アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
幼犬と遊ぶ(遊ばれる?)
幼犬と遊ぶ(遊ばれる?)  このところは慌ただしい日が続いているが少しの間は夏休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/12 23:53
携帯の待受画像の作成 横バージョン
携帯の待受画像の作成 横バージョン  自分の撮影した画像の中から携帯の待受画像を編集するのはなかなか楽しくてついには横向きのバージョンも作成してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/06 23:17
箱根湯本で同窓会 その3
箱根湯本で同窓会 その3  宴会明けの朝、用事があるからと少しずつ宿から出ていく者がでてきた。少し寂しい思いがした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 21:15
箱根湯本で同期会 その2
箱根湯本で同期会 その2  それぞれ思うような方法で食事を摂って中を散歩しようと数組に分かれているグループにそれぞれ電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/07 18:08
箱根湯本で同期会 その1
箱根湯本で同期会 その1  中学を卒業してから40年。記念の同期会を箱根湯本で開催した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 21:46
驚きのベーシスト マーカスミラー
驚きのベーシスト マーカスミラー  本日の昼間ケーブルテレビでマーカスミラーのコンサートの模様を放映していた。最近お気に入りのベーシストの一人だったので興味津々で画面を注目した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 21:34
胃カメラ飲んでほめられる
胃カメラ飲んでほめられる  昨日、内視鏡検査で胃カメラを飲んだ。あの麻酔の効き方がなんとも不気味であったが、ベッドにあがると覚悟もできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 01:05
PASMOdで快適生活が始まると思ったら
PASMOdで快適生活が始まると思ったら  PASUMOが登場しておよそ1ヶ月。いちいち改札口に通さなくてよいのはべんりであるが思い違いもあったりして喜び半分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 21:49
壁紙をオリジナル画像にすることに
壁紙をオリジナル画像にすることに  VISTA導入以来、壁紙の画像が素晴らしかったので当初設定のまま使用していたが、いたずら心が芽生え自分で撮影した画像に変更することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 00:46
春の陽に映えるランドマークタワー
春の陽に映えるランドマークタワー  今日は10時から横浜で打ち合わせのため職場に寄らず現地に直行する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 00:31
我が家にも新しいシーズンの到来
我が家にも新しいシーズンの到来  4月2日。いよいよ我が家の子供たちも新たな世界に踏み出してゆく日がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 21:41
新しい年度のスタートです。
新しい年度のスタートです。  4月1日、いつもの年なら今日は真新しいスーツを着たサラリーマン等が街中にあふれる飛騨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 21:37
桜に似合う光景
桜に似合う光景  公園でいかにも春らしい光景を発見した。残念なことに遊んでいる子供たちは見ることができなかったが、遊具を前傾に満開の桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 22:48
お花見シーズンの到来
お花見シーズンの到来  本日は曇天であったが、あちこちで満開の桜を堪能できるようになっった。今年の桜は満開を迎える前に散る花びらも多いため来週末ではちょっと遅いかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 22:38
息子のためのスーツ選び
息子のためのスーツ選び  大学の入学式が近づいてきたため息子にスーツを伸張することに。しかしいつの間に入学式にスーツなんて習慣ができたのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/25 22:38
マイパソコンがついに暴走
マイパソコンがついに暴走  数日前新しいソフトを入れていざ立ち上げようとしたらパソコンが動かなくなってしまった。スイッチを入れなおしたりソフトを抜いたりもしたが日本語の変換ができなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 00:21
我が家の庭の春一番の花
我が家の庭の春一番の花  あまり手入れの行き届かない我が家の庭であるが、それでも水仙と名前は分からない小さな花が咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 23:05
吹く風は冷たいけれど
吹く風は冷たいけれど  このところ寒の戻りというべきかやっと冬がきたというべきか寒い日が続いている。毎朝コートのボタンをキチッとはめての出勤である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 22:31
満開の桜
満開の桜  いつもの通勤経路をからピンク色に見えるものがあったので少し遠回りをしてみたら何と満開の桜が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/11 15:21
久しぶりにクローズアップレンズで
久しぶりにクローズアップレンズで  久しぶりにカメラを持って散歩へ。このところ体調のこともあってなかなか思うように歩けないが、久しぶりの散歩は足に疲れを残しながらも快適であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 17:59
緑道が一新される
緑道が一新される  私がいつも通勤に使っている相模緑道緑地の一部の整備が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 21:28
田舎の早春
田舎の早春  我が家の周辺にも梅が咲いて早春の雰囲気が漂ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/23 23:51
横浜大桟橋の変貌に驚く
横浜大桟橋の変貌に驚く 先日、横浜の大桟橋付近のビルで会議があったが、会場到着時にまだ20分程度の余裕があったため久しぶりに大桟橋に行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 23:42
いつの間にか40年が経過していました。
いつの間にか40年が経過していました。  私が卒業した中学校は田舎のため小学校からずっと約150人で同じメンバーでした。当然クラスを超えての交流が盛んでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/10 00:45
梅の花もほころんできましたね
梅の花もほころんできましたね  暖冬の影響かと思いますが、早くも梅の花がチラホラと咲き出しました。この分では各地の梅祭りも時期が狂ってしまうのではないかと心配ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/29 22:42
ボタンの花2
ボタンの花2  鎌倉八幡宮のボタン園の花の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/18 22:20
ボタンの花 1
ボタンの花 1  先日、初詣&合格祈願の帰り掛けに八幡宮のボタン園に寄った。開花中のあったので随分はないなと思いつつ中に入ると藁で囲った(何と呼ぶのでしょう)中に見事な花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/15 22:41
合格祈願に出かける その2
合格祈願に出かける その2  八幡宮を後にして荏柄天神に向かう。  こちらは日本3大天神の一つとうたわれている(防府天満宮と北野天満宮は3大に必ず入るようだが、3番目は色々あるらしい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 20:56
合格祈願へ出かける その1
合格祈願へ出かける その1  年頭に体調を崩して初詣もしてなかったので初詣も兼ねて子供の大学への合格祈願に出かけてきた。目的地は鎌倉八幡宮と荏柄神社 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/07 23:51
仕事始めに出かけました
仕事始めに出かけました  昨日までは寝る程ではなかったが少し体調を崩して、今日の仕事始めに行くのが厭だなと心底思っていたら今朝の目覚めはスッキリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 21:44
寒波襲来?
寒波襲来?  子供の頃はこの時期になると車などは洗っている側から凍ったりしたものだが、最近はそんな光景を見かけることはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 00:04
正月飾り
正月飾り  毎年玄関と神棚にお飾りをつけているが、昨日家に帰ってみるとし下の画像にある飾りが玄関に置かれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 22:35
大山&冨士の景色
大山&冨士の景色  久しぶりに冷え込みのきつい朝となった。このところ余り散歩が出来ていないので9時前に散歩に出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 22:25
電車の中はリスニングルームに一変
電車の中はリスニングルームに一変  今朝は朝から雨模様。出勤するにもいささか思い気持ちで家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 22:51
年賀状の作成を行う
年賀状の作成を行う  以前から今年の年賀状はどうしようと色々と構想を練っていたがついに関せさせることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/25 00:02
夕暮れの落ち葉炊き
夕暮れの落ち葉炊き  なかなかピリッとした寒さが訪れず師走の感じはしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 18:11
田舎町のイルミネーション
田舎町のイルミネーション  私が乗り降りしている小田急線長後駅西口にもイルミネーションが飾られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 23:18
悩める病気の糖尿病
悩める病気の糖尿病  以前、インシュリン注射を始めた時にその話題をブログに書いたらアクセス数が500件を突破してしまった。  私のブログに訪れる人は少ない中500件というのはある意味驚異的なアクセス数だ。それだけ悩みを抱えている人が多いということなのであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/21 21:46
音質最高、装着感最低のE5Cヘッドフォン
音質最高、装着感最低のE5Cヘッドフォン  このところヘッドフォンからの音楽が一皮むけたような感じを受ける。何しろ低音は圧倒的なパフォーマンス。中高音もとても素晴らしく聞こえてくる。しかし、装着するまでが一苦労である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 23:37
母の部屋の片隅に
母の部屋の片隅に  多分、誰か孫が何処かのお土産に買ってきたものであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 23:14
ランドマークタワーから
ランドマークタワーから  ランドマークから撮影したと思われる写真が友達から送られてきた。とても天気の良い日に行ったようで港の風景がとても綺麗に写っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 16:55
足に豆を作ってしまった
足に豆を作ってしまった  このところ足に豆もつくることなく順調な散歩が続いていたが、ここ1週間くらいで足が疲れ豆もできるようになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/14 22:25
モーツァルトを聴きながら
モーツァルトを聴きながら  今朝は快晴。仕事に出かけるのにも気分が良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 23:03
雨中で見つけたもの
雨中で見つけたもの  土曜日は朝からシトシト雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/10 21:36
みなとみらい運河沿いを歩いてみれば
みなとみらい運河沿いを歩いてみれば  みなとみらい地区の運河沿いをアイルいてみると対岸にビル群が見えてそれが水面にも写って素晴らしい景観を見せている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/10 21:27
マリタイムミュージアムの日本丸
マリタイムミュージアムの日本丸  横浜を代表する観光スポットの一つにマリタイムミュージアムがありそこにかって遠洋を航海していた日本丸が係留されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 21:38
港横浜でカモメに遭遇
港横浜でカモメに遭遇  仕事の待ち合わせ時間に少し早いのでみなとみらい地区を散歩した。いつ見てもそれなりに感動腕切る光景に出会うことが出来るのが楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 22:55
Photoshop Elementsをバージョンアップ
Photoshop Elementsをバージョンアップ  今のバージョン(4.0)ではCanonのRaw画像が取り込めないので、Photoshop Elementsを5.0にバージョンアップを行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 21:43
落ち葉の季節
落ち葉の季節  日曜日の朝、いつものように散歩に出かけた。外は気温が低く霜が降りた状態であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 21:29
休日出勤の朝
休日出勤の朝  先日のお休みの日に用事が出来て職場に出勤することになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 21:09
晩秋の朝に散歩をすれば
 数日前の休日の朝にさんぽをしていると長い影が現われた。とりあえず記念撮影を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 22:32
いざ信州の鎌倉へー最終回
 中善寺から前山寺は山里をゆっくり散策。途中あじさいの小路なるものがあった。花の咲く時期ならばさぞかしというような小路であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 21:57
いざ信州の鎌倉へーその5
 別所温泉の周囲にあったいくつかのお寺を見た後に次の目標までは3キロ以上の距離があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 21:37
iPodに信州の鎌倉(別所温泉)の写真を落とし込む
 25日に同級生が何人か恩師を囲む会に集まることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 22:55
いざ信州の鎌倉へ その4
 寒い一夜が明けて今にも雨が降りそうな空模様。昨日よりも1枚余分に着込んで信州の鎌倉と言われている別所温泉の周辺を散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/24 22:30
海野宿で見かけたもの
 海野宿に寄った時に色々面白いものを見かけた。旅行記から少し離れて写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/23 21:41
いざ信州の鎌倉へーその3
 海野宿を背景にして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/23 21:33
いざ信州の鎌倉へーその2
 懐古園の紅葉はその1より続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 21:57
いざ信州の鎌倉へーその1
 写真は小諸にある懐古園の紅葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/20 22:56
大量の画像がPCの中に
 このところ良くデジカメを持って撮影しているのでPCの中に大量の画像データが残っている。なるべく捨てているのだが整理のつかないうちに次の写真を撮影してきたりするので作業が追いつかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/16 23:10
夕日も落ちて
 夕方夕日を撮ろうと散歩の準備をしていたが色々しているうちに気がついたら既に夕日はおちてしまって残照のみが残っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/15 21:36
出荷をまつパンジー
 私の散歩コースにハウスで花栽培をしている場所がある。そのハウスの周辺に現在はパンジーが花を付けて出荷待ちの状態に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/15 20:56
空気も澄んで色鮮やかに
 今週の日曜日はまさに快晴。空はどこまでも青く澄んでいました。そんな中でまだ収穫されていない柿を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 20:05
冨士遠景その3
 こちらは稲刈りが終わった田園風景の彼方に冨士が見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 21:16
冨士遠景その2
 こちらはねぎ畑からの撮影と同じように考えて目一杯の広角側で撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 21:12
冨士遠景その1
 ねぎ畑越しに富士山が見えていました。実際にはもっとずっと大きく見えていたのですが、ねぎ越しに見えるというのがいかにも田舎らしいと思い切って広角側にレンズの焦点を定めて撮影してみました。    余りにも小さくて見難いかも知れませんがこんな富士もよいのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 21:07
ちょと引いて撮影しました。
 このところ望遠ズームにクローズアップレンズを着けてなるべく被写体に寄って撮影することに拘っていたのですが、先日、レンズを落として壊してしまった。それ以来、もう一方の広角から標準のレンズに同じ時期に購入したクローズアップレンズを着けて撮影することが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 16:42
根性がしっかりしている小花
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 16:33
雨中の散歩
 今朝は雷がなって激しい雨が降っていたが、少し小降りになるのを見計らって散歩に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 22:38
液晶シェードを一眼に装着
 昼間、デジタル一眼の液晶画面が非常に見づらいため液晶シェードを取り付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 23:08
旅行計画の作成
 来週末、友達5人で信州の鎌倉「別所温泉」に出かける予定となっている。今回は男だけの気楽極楽の旅となる予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 22:29
IISO1600で月を撮影
 私のデジタル一眼はISOが1600まで設定できる。1600にすると画面が荒れるとのことであるが、ブログにアップするには全然困らないレベルで撮影できるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 21:31
ススキの穂に思う
 そろそろススキも枯れてくるころで思い出すのは「俺もお前も彼ススキ♪〜」と言う歌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 22:16
クローズアップレンズを壊す前に
 昨日はクローズアップレンズを壊してしまいショックを受けた。値段的には千円ちょっとなのでそれ程負担にはならないが、またレンズを探して何処かカメラ店にいかなければならい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 22:50
低血糖かと思ったらそれだけではなかった。
 朝、いつものとおりカメラを肩から提げて散歩へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/05 17:55
一休みの光景
 散歩をしていると色々な光景に出会う。余り動くものをとらえたことはないが、昨日こんな犬の写真とスズメの写真が撮れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/04 23:37
恩師の演奏会へ
 本日(11月3日)に藤沢市緑と花いっぱい推進の集いが藤沢市民会館で開かれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 23:27
雨後の様子を撮る2
雨上がりには全ての花々がより一層柔かく綺麗に見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 23:37
雨後の様子を撮る1
 先日、夜半に雨が降り夜明けに止んだ。そこへ朝の散歩。方からデジ一を下げて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 22:33
再び湘南台から江ノ島へ3
 いよいよ海が近づいてきて境川の河口付近にはご覧のように係留されている船が沢山 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/30 23:09
再び湘南台から江ノ島へ2
 国道一号線に出会う直前に藤沢・大和自転車道のコースの案内板が設置してある。これによれば自転車道は大和付近から藤沢の国道1号線下のガードの辺りまでとなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/30 21:51
再び湘南台から江ノ島へ
 先日も境川に沿って湘南台から江ノ島まで歩いたが、カメラを持っていなかったためちょっと寂しかった。そこで改めて歩いてみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/28 23:26
Photoshop Elements 4.0で加工してみました。
 「Photoshop Elements 4.0」を使って画像にフィルターをかけてみたらおもいものができあがりmした。いつもはトリミングと自動補正ぐらいしか機能を使っていないのでこんなこともできるのかと改めて感心してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/28 00:08
RAW画像を試す
 私のデジ一にはRAW画像モードでも撮影できるようになっているので先日試しに撮影してみた。それを編集しようとしたら「Photoshop Elements 4.0」ではファイルを扱えないのが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 22:31
秋の花
 散歩の途中で色々撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/23 23:27
タンポポのワタボウシ
   昔はよく手にして息を吹きかけてワタボウシが飛んで行くのを楽しんだものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/23 23:14
久しぶりの飲食
 昨夜、町田の「わん」にて久しぶりに飲食。生ビール2杯、ウーロンハイ3杯とおつまみを色々。料理もほぼ満足のゆく内容だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/21 16:21
今日のクローズアップは
 今日のクローズアップはこの赤いもの。唐辛子にしては少し大きい。しし唐かな?ウームやっぱりお化け唐辛子のようにも見えな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 20:41
ついに目標体重に達成
 入院時にお医者さんから示された目標体重は68キロであった。72キロ位の時に無理をしないでこの程度でもよいとの指示を頂いたが、少しずつ体重が落ちてきて、70キロを切る状況が続くようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/16 21:52
逗子散策(神武寺から鷹取山)2
 神武寺の薬師堂から左に進むと急な上り坂に。何かにつかまりたいような道が長らく続いた。神武寺まではかなり人とも行き交ったりしたが、本当の山道に入ると人影は急に少なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 23:59
サギ&カモを見つけました
 本日の散歩でサギとカモを見かけました。両方とももう少し細かい分類があるのですがそこまでは無粋な自分には分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 23:43
逗子散策(神武寺から鷹取山)1
 先週まで鎌倉に何度か足を運び散策したので本日は神武寺から鷹取山へのハイキングに挑戦した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 21:50
キレイな秋色を求めて
 クローズアップレンズを使って色々な花を撮影してみた。花々からは秋色が感じられるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 18:03
クローズアップレンズで遊ぶ。
 本日、カメラ屋さんをブラブラしていたらクローズアップレンズを発見。値段も1700円程度であったので購入。本当はマクロレンズが欲しいのだがこれ以上だんまり投資を続けるわけにはいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 01:37
EOSKISSデジタルXをISO800で試す
 コンパクトデジカメではISO400が限界であったが、KISSデジタルXは800及び1600まで設定が可能となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 22:44
鎌倉で見かけた人々
 このところ鎌倉に出かけて散策することが多い。楽しそうに過ごす人々が沢山いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 23:19
円覚寺で幼稚園の運動会に遭遇
 先週の土曜日に北鎌倉辺りの散策に出かけ円覚寺にも寄ってみた。境内がやけに賑やかだったので後ろから覗いてみると幼稚園の運動会が行われていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 22:47
HbA1c(ヘモグロビンエイワンシー)が改善
 糖尿病の程度を測る数値に血糖値のほかHbA1cというものがある。2ヶ月前程度の血糖の状態を推定できる数値で、健常者は4.3から5.8%程度でああるらしい。6.5%を超えると糖尿病と診断されるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 21:17
空気が澄んで冨士までくっきり
 本日は快晴。数日前の雨ですっかり空も洗い流されたようだ。今日は朝夕に富士山の写真を撮影することが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 21:16
鎌倉・材木座2
 実相寺に寄った後は少し後戻りして長勝寺へ。ここと安国論時はこの前も寄ったが、写真が白黒だったためついでに寄ってみた。途中には色々な花が咲いていたのでついでに撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 23:56
内緒でEOSKISSデジタルX
 家族に内緒でデジタル一眼を購入してしまった。EOSKISSデジタルXのWレンズだ。普段持ち歩いているコンデジも楽しいのだが、シャッターを押すだけで何か物足りなさを感じていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/07 21:43
鎌倉・材木座
 先日、少し余裕があったので鎌倉材木座を尋ねる。まずは九品寺そして来迎寺、五所神社、実相寺を訪ねる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 17:21
黒い花びら
 昔、水原 弘(古いですね!)が「黒い花びら静かに散った」と歌ってましたが、偶然にも黒い花を見つけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/04 22:41
ネコのK1ファイト
 散歩をしていたら突然2匹のネコがK1ファイトを始めた。じゃれているのか本気モードなのか区別がつかなかったがなかなか激しい戦いぶりであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/03 22:19
日曜散歩で見つけたもの3
 今週の日曜日に散歩した時に撮影したものです。まずはワタボウシ     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 18:28
BS3を使って撮影テスト
 BS3の画面をデジカメで撮影。以前はあまりキレイに撮影でなかったので改めてトライ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 22:07
日曜散歩で見つけたもの2
 昨日は、サギの写真をUPしたが、引き続き蝶の写真を。生き物が撮影できるなんて本当に珍しいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 21:29
日曜散歩で見つけたもの1
 今朝も家の周りの散歩に出かける。カメラを手にしてあっちに止まりこっちに止まりでなかなかペースに乗れなかったが写真は一杯撮れました。デジタルカメラの手軽さで気楽にシャッターを切って家に着いたら50回以上シャッターを切っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 15:32
鎌倉大町周辺2
 安養院でカメラをいじくっているうちにいつの間にかモノクロ設定となってしまった。従って以後はモノクロ写真で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 15:17
鎌倉大町周辺1
 今回のお休みも鎌倉へ。とりあえず大町周辺を歩いてみることに。地図も持たずにお寺を求めて訪ね歩いたが、案内板が完全に整備されておらずしばし迷うことになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 00:37
クローズアップ 花
 いつもより少し花に近づいて撮影してみました。変わり映えしないといえばそのとおりのようなきもしますが・・・。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 21:34
秋の色に満ちて
 大分日が短くなってきたので少し早めにカメラを持って散歩に出た。日中は汗ばむほどの陽気が続いているが、朝晩は少し風がひんやり感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 22:14
夕焼け小焼け
 昨日の午後5時過ぎに散歩に出る。出出しは午前中からの続きでかなりの雲が出ていたが、進むつれて鮮やかな夕焼けをみることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/19 21:49
雨あがりの彼岸花
 昨日から台風13号は沖縄・九州地方を中心に大暴れしてくれた。猛烈な竜巻で電車も脱線してしまったし、つぶされた家の下敷きになって亡くなられた方も何人かいられた。被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:09
鎌倉2万歩の散策3
 杉本寺のあとは、瑞泉寺へ。ここのお寺は花の寺として有名であるが、木々は葉を落としているものが多かった。アプローチの長い参道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:47
鎌倉2万歩の散策2
 報国寺(竹寺)を見た後は少し鎌倉よりに戻って杉本寺へ。高い階段の上に建つ小ぶりの本道が印象的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:35
鎌倉2万歩の散策1
 朝起きてみると久しぶりの好天。思い立って鎌倉まで散策に出かけることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 23:15
横浜小散歩
横浜に出たついでに付近を散歩する。まずは横浜開港記念会館&県庁 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 00:07
デジカメを持って
 昨日は好天。祭りが始まる前にいつもの散歩を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 23:02
そろそろ秋の気配が
 我が地区は来週の日曜日が秋祭り。段々と秋の気配も濃厚となってきた。花々も少しずつ秋の気配を感じさせるものが見られるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/03 22:35
お酒を少し
 昨夜は、退院以来久しぶりにお酒を少し飲んでみた。やっぱり友達と飲むお酒はいつでも最高だ。心地よい酔いを誘ってくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 21:38
神奈川県立谷戸山公園を歩く
 せっかくの日曜日だというのに午前中に仕事が入っていて相模原まで出かけた。仕事そのものは1時間程度で終了したため、帰り際にかねてより寄ってみたかった谷戸山公園によることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/20 21:53
夏休みの今日で終わりに
 四日続いた夏休みも今日でお終いに。天気予報では朝のうちから雨であったが、空を見ると晴れ間さえ見えるので午後のことも考えて少し歩数を伸ばした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/15 23:18
百日紅の花
 散歩道に百日紅の花が目立つようになりました。あちこちでキレイな花を咲かせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/15 00:22
夏の日の夕暮れ
 この頃は、夕日が落ちるのが速くなりました。散歩の途中で偶然にも日没寸前に富士山の融資を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/13 22:45
夕日に向かって
 本日は久しぶり(でもないか)にお休みを貰って家出ゆっくり過ごす。新しいヘッドフォンのイヤーパッドを発注して更に良質な音を目指すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 22:33
血糖値自己測定の効用
 日課として仕事帰りに散歩を行っているが、東林間から中央林間への途中の住宅街には小さい公園があったり、草花がきれいに飾られた民家があったり、ユリのさいている民家があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 22:19
散歩の途中に新幹線
 いつものように散歩をしていたら新幹線がやってきた。この辺は東海道新幹線が開通する前にずっとテストを繰り返してきた区間だ。子供の頃は橋の上から眺めると名古屋辺りまで見えるのではないかなどと思っていたことを思い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 22:33
田舎道を歩いて思い出したこと
 写真は我が家から1キロほど離れたところにあるお地蔵様である。近所の方々が掃除をしたり、花を上げたりしてキレイに保っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 23:47
ピンクと白
 我が家の窓辺のランの花である。ピンクと白が競い合うように咲いてくれている。誰かが我が家に届けてくれたようでいつの間にか出窓に飾られていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 23:40
散歩をすれば気分がいい!
 以前から散歩はよくしていた。以前はハードがよいと思いこみかなりのスピードで歩いていたが、入院生活を機に考え方を少し変えなるべく負担が少なくなるよう足を緩めることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 22:59
散歩をしながらの雑感
 田植えのシーズンも終わって何処の田も青々としている。あちこちで集中豪雨が多発しているようだが、我が神奈川にはそれほどの雨は降っていない。どちらかというと空梅雨模様だ。豪雨で被害にあった方々にお見舞い申し上げたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 22:07
久しぶりに遠くまで散歩
 久しぶりに距離を伸ばして散歩をしました。途中までは凄く軽快でしたのですが、途中から少しふらつくようになってしまいました。血圧の薬が効きすぎているのか、それとも食事の制限でエネルギーが不足したのか原因はよく分からなかったのでとりあえずペースを落とし休み休みしながらの散歩となりました。    順調に体をコントロールするのはなかなか難しいようです。しかし、段々と道が見えてくるような感じもします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 21:06
散歩の途中にこんなものが
 散歩をしていたら見たこともない植物が・・・。これって一体何と言う植物なのでしょうか。今まで数十年生きてきてみた記憶がないのですがボケが入ってしまったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/30 22:32
花菖蒲(?)開花しました。
 一つ前の記事の写真を撮影したのは作事の午前中であるが、午後に入るとついに開花してくれた。後数日かかると思っていただけにその光景を目にした時には少しの驚きとともに感動を覚えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 21:46
蕾が膨らんであと少し
 数年前、一株いただいた我が家の花菖蒲(何の花か判断がつかない)?の花が大きな蕾をつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 21:39
少し色が濃くなりました
我が家のアジサイの花の色が濃くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/09 22:08
紫陽花の次はユリの花
 我が家のユリはまだ蕾さえつけていませんが、隣の家のユリは見事な花をさかせています。それをフェンス越しに撮影してみました。ちょっと濃い目のバラですがなかなかステキに思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 18:02
紫陽花その3
 これも昨年は鉢で購入したものをシーズン終了後に玄関へ。音質育ちだけに育つのか心配もあったが無事に厳しい冬を越えてくれて見事な花を開かせつつある。  いわゆる紫陽花とは鼻のつき方がちょっと違うがピンクがとても綺麗で気に入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/03 18:11
紫陽花その2
 これはまだ完全に開花をしていないが、段々と花をつけつつある。昨年は鉢植えであったのですがシーズンが終わった後玄関に下ろしたら見事な花を咲かせつつあります。色ずくまでにはまだ1週間くらい罹るかもしれませんが色図居た頃が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 18:07
紫陽花その1
 我が家の近所に紫陽花が咲き始めました。去年一部を分けてもらい我が家にも同じ種類の足菜の葉は茂っているが今のところ花をつける気配がない。我が家のも勢いはあるのだが、今年は諦めた方が良いのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/03 18:03
横浜の運河沿いを歩く
 本日は横浜で打ち合わせ。少し早く家を出て、横浜みなとみらい地区の運河沿いを散策する。すこし、モヤがかかってランドマークタワーや観覧車も少し関すんで見えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 22:42
地元を歩く2
 散歩に出て、畑の多い地域を抜けて住宅の多い地域から河川に向かう。途中で早くもアジサイの花が咲いていたのが印象的であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/29 19:15
地元を歩く1
 好天に恵まれたため久しぶりに家の周辺を歩いてみた。散策の友、Ipodとカメラを持参した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/28 18:19
珍しくもありませんが
 久しく綺麗に咲いたことのないバラが久しぶりに開花しました。いつも蕾まではつけるのですが、その後に開花しないまま終わってしまって、樹の寿命が尽きたのかななんて勝手な想像をしていましたが、以前よりは随分と小ぶりではありますが、立派に開花してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:15
横浜、山下公園
 中華街で昼食した後、午後の開始時間まで少し時間があったため山下公園を散歩することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/17 23:00
マーガレットの群生
 今朝、我が家の周辺を車で通るとマーガレットの群生が目に入った。いつも通る場所であるが、今までこんなにも沢山の花が咲くことtに気がつかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/16 22:22
アジサイ
 我が家のアジサイが蕾をつけた。去年は室内で鉢植えで管理しておいたものを庭に下ろしたのでどうなるか不安であったが、今朝気がついたら蕾をつけていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/08 21:27
ランが開花しました。
 我が家の窓際に置いてあったランの花(品種は?)っが咲き始めました。ヒョロッと伸びた茎だけだったので何のために置いてあるのか不思議でしたが、綺麗な花をさかせてくれました。まだ、一つ目の開花ですが、10個近く蕾をつけているので数日後には満開になると思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/06 08:36
伊勢原 日向薬師
 久しぶりに少し早く目が覚めて気分も良かったのでドライブをすることにしました。目的地として閃いたのがしばらく訪れていない日向薬師であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/04 13:05
こんな花も咲き始めました。
 此花は何の花なのでしょう?一応我が家の鉢に植わっていて余り綺麗でもない葉を沢山伸ばしていたのですが、いつの間にか花芽が出て、綺麗な花を咲かせてくれました。まだ、ほとんどが蕾ですが、デジカメを持ってみると色々なものが目に入ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/03 14:19
またまたボタンの話題
 最初に咲いたボタンとは違う色のボタンが見事に花開きました。こちらは花が少ないのですが、一つ一つの花は淡い色でほんのりとした情緒を感じさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/30 16:53
心地よい風に誘われて
 今日の散歩は心地よい風が吹いてとても心地よかった。いつもの遊歩道はますます緑を濃くしてきてこちらも目に心地よかった。そんな中でこんな花を見つけました。名前は分かりませんが、小さなちょうちんが沢山ついているようで目を引きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/29 00:39
水滴を溜め込んで
 昨夜、雨が降って我家の満開だったボタンがだいぶ花びらを落としてしまいました。それでも色違いのボタンはまだ蕾のままで雨の影響を受けずにすみました。後もう少しで開花でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 00:31
ボタンが満開を迎えました
 度々降る雨にも負けずボタンの花が満開を迎えました。昨年よりも随分花が多いように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/27 22:05
テッセンの最初の開花
 蕾はまだ完全に開いていませんが、一輪だけ綺麗な花を咲かせました。あと1日か2日で一斉に花開くのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/26 17:19
テッセンの蕾
 春の気配はどんどん進み我が家の庭にテッセンの花が開く時期がやってきました。後、数日で開花すると思われますが、とりあえず蕾をアップしてしみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/25 22:17
ボタンの花が咲きました
 毎年、この季節になるとボタンの花が咲きます。雨の多い時期でなかなか綺麗な花を見ることができませんが、今年は順調に花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 16:07
相模川の堤防沿いに
 座間市の座架依橋付近を通りかかると遠くに大山が綺麗に見えた。そして堤防の上には管理用の通路と共に遊歩道が整備されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 09:28
散歩道もドンドン変化しています。
 雨が降ったりしてしばらく散歩をしなかったら散歩道の景色も少し変わっていた。桜は散り、若葉の時期となっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/17 21:24
かえでの若葉
 このところの雨で一気に葉を増やしたようで我が家のかえでも葉が生い茂るようになった。紅葉の時期もよいが春の若葉もなかなか見ものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/17 21:16
強雨の後でも咲いていてくれました。
 一昨日から昨日の強雨で散ってしまうかと思っていた我が家の庭のヒメリンゴ(かどうか我が家の中でも何の木かよく分からない)と思われる花がしぶとく生き残ってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/13 18:52
我が家の庭では
 桜が終わることになると我が家のヒメリンゴ(?)の花の季節となる。昨年は花が少なかったが、今年はご覧のように沢山の花の蕾を抱えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/06 21:23
花散らしの雨と風の後に
 昨日は、かなり強い雨が降ると共に風も吹いたのでかなり桜の花が散ってしまった。私がいつも通る公園でも桜の花びらが一面にばら撒いたように落ちていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/06 21:19
夕暮れ間近の西日と長い影
 昨日、用事で大和市へ出かける。仕事を片付けて大和駅に向かう途中でかって相鉄線が走っていた後(現在は地下化されている)の遊歩道を大和駅に向かっていたらやたらに強い風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 18:35
散歩コースからすこし外れて
 通勤電車から眺めていた風景がいつもの散歩道から少し離れたところにあるのが判明していつもと少し道を外れて寄って見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 16:45
春の相模緑道緑地
 緑道緑地は帰りがけの散歩道に週に何回か歩くことがあるのですが、このところしばらく歩いていませんでした。前回歩いたときはこぶしや木蓮が咲く直前でした。今回歩いたらもう花が散り始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 16:34
小田原城址公園へ
 長興山の枝垂桜を見たあとは国道1号線沿いを小田原に向かって歩く。沿道にはやっぱり綺麗な桜の花が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/29 20:46
長興山の枝垂れ桜
 2日目はこの桜を見ることをメインに行動を起こす。それにしても7分から8分咲きで見ていても飽きることがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/28 22:53
友達からも写真が送られてきました。
 箱根強羅一泊の旅でブログに写真をアップしたら友達からも写真が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/28 22:17
箱根登山鉄道へ
 ビール工場でいい気持ちになった一行は、いよいよ本日の宿泊所に向かうべく小田原で最後の待ち合わせ人と出会う。(小田原駅は随分と印象が変わってしまった(下写真のとおり) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 22:07
アサヒビール神奈川工場へ
 昨年の暮れから計画していてようやく実現に至った箱根強羅温泉での宿泊。相変わらずの珍道中であったが楽しい旅でもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/26 21:30
開花確認
 本日、出張で大和市へ。仕事が一段落したところで桜の花が咲いているかどうか公園によってみた。何本か桜の古木があって、よく見るとちらほら桜の花が見えた。神奈川は昨日が開花日だったがそれが実物をとおして実感できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 21:01
彼岸
 父が亡くなって十数年経っている。ことしも彼岸がやってきてお墓に花を供えることに。昨日の内に用意しておいた花をお墓に供える前に撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 17:16
春がすみの冨士
 今朝、平塚方面に向かって車を走らせていたら富士山がかすかに見えた。雪の次の日とかは鮮やかに見えるのであるが、春がすみの状態であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/18 23:51
だいぶ柔らかくなってきました。
 先週はもう少し芽が固かったと思いますが、この一週間でだいぶ柔らかな芽になってきました。やはり三寒四温で段々暖かくなっているのがパワーの源になっていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 23:45
パンジー
 日本ではアメリカ野球に対する尊敬の念はかなりの人が持っていると思う。そんなアメリカが犯してしまった誤審(というよりもごまかし)に怒ってしまったが、ここは冷静にならなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/13 22:21
今度は「蕗の薹」をいただきました。
 知り合いの家の方から蕗の薹をいただきました。家のものは蕗味噌にするのだと喜んでいます。摘みたての新鮮な色が鮮やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/11 16:23
一週間でこれだけ変化がありました。
 先週、ボタンの芽吹きの状況を写真に撮りましたが、本日はこのような状況になっていました。開花に向けて準備が忙しいようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/11 16:18
連結バス
 小田急湘南台駅から慶応大学の湘南キャンパスの間を連結バスが走っている。学生数が多いのでそれに対応するために導入したと聞いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 20:39
夕暮れの散歩道
 日も少しずつ延びてきて仕事の終業と共に外に出てみる。少し前までは歩く前から暗かった散歩道も明るいうちに少し歩けるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 21:44
こんな写真が撮れました。
 家の窓辺に置いてある花を撮ってパソコンで見てみると何かひな鳥が餌を求めて口をあけているようにも思えるものが見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/06 23:00
ひな祭りも終わって
 つい先日、飾ったと思ったらもうひな祭りが終わってしまった。まったく年を重ねると時間の流れが速い。早くしまった方がよいとのことで本日仕舞ってしまおうかと思ったが、ちょっと用事があって仕舞い損なってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 17:53
頂き物2題
 今朝、近所に住んでいる親戚のものから銀杏が届いた。小学生の頃に拾いにいってそれを地中に埋めておいて、何日かして皮がむけやすくなったところを掘り出して水道水で洗った記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 17:44
寒川神社
 本日、用事で出かけた帰りに寒川神社の前を通ったら珍しく駐車場が空いていたので寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 18:32
家の庭にも春が忍び寄ってきた。
 今朝、庭を何の気なしに眺めていたら、ボタンの花の芽がいくつか出てきていた。毎年放っておいても翌年には花をつけてくれる。とりあえず花芽を写真撮影。    今年もステキな花を沢山咲かせてくれれば嬉しいが天候不順もありいかなる展開になるかは想像もつかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/03 22:38
横浜球場周辺でパチリ
 今朝、日本大通に向かって横浜球場周辺を歩いていたら、少し遠くがピンク色に染まっているのが見えた。  近寄ってみたら梅の花がほぼ満開の状態であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 22:32
地下鉄の待ち時間で
 昨日は、雨の中横浜に出張であった。さすがに横浜の街中の散歩は無理であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/02 22:06
週刊文春 グラビア 水のチカラ
 今週号の週刊文春の最後のグラビアに「水のチカラ」と題されたものが掲載されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 21:47
春の匂い
 2月の末になり暖かい日があったり、寒い日があったり。そんな中でも春は確実に近づいているようで梅を始めとした花が咲き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/27 22:10
今日は町田へ出張
 昨日の大船に続き本日は町田へ。今朝は随分と冷え込んだが、町田もビル風が冷たい風が吹き抜けていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/09 21:54
北鎌倉円覚寺
 大船で会議があったため昼休みを利用して北鎌倉にある円覚寺に寄って見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/08 21:18
昨夜雪が降っていました
 昨夜、子供が帰ってきた時に雪が降っていた。話を聞いてもたいしたことないと思っていたら今朝はかなりの銀世界。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 16:44
「ロウバイに春の訪れを感じて・・・。」について
「ロウバイに春の訪れを感じて・・・。」について  蝋梅の花を見させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/04 23:29
窓辺の花をデジカメで
 今日は吹く風も一段と冷たい寒い日となっておりますが、我が家の窓辺には日光をしっかり浴びて健やかに花々が咲き誇っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/04 10:44
出張の途中で
 今朝は、寄り道をして調べものをしてからの出勤であった。途中、先日降った雪が残る公園の前を通りかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 22:22
戸隠で食べそして歩く
 2年ほど前の5月の末、鬼無里の水芭蕉が見たくて皆を誘って一泊二日で水芭蕉見学ツアーを行う。目的の一つは戸隠そばを食すことであった。美味しいとは聞いていたが本当に美味しいおそばでいまでも皆とあの時のそばの美味しさの話をよくする。    そして、森林植物公演の水芭蕉。水芭蕉の花の間を縫って遊歩道が整備されていておよそ40万本の水芭蕉が咲き乱れていた。お昼に蕎麦焼酎を飲んだりして少し良い気持ちになっていたが、それにしても素晴らしい眺めであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 20:09
ニコンに続いて
コニカミノルタ、カメラ・写真フィルム事業から撤退  コニカミノルタホールディングスは19日、「サクラカラー」の名で知られた写真フィルムなどのフォト事業と「α(アルファ)」シリーズなどのカメラ事業から撤退すると発表した。デジタル一眼レフカメラ事業はソニーに譲渡するが、「ミノルタ」ブランドは消える。カメラのデジタル化の中で相次ぎ参入してきた家電メーカーとの競争に敗れたためだ。(略) asahicomより ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/19 22:03
古い写真1
 昭和50年前後に自分が撮影した写真をコピーしてブログへ載せてみようと思います。昔、富士山が好きでよく富士山のそばまで遊びにいった記憶があります。  白黒写真はその当時自分で現像、焼付けした記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 11:47
「一昨日に続いて「奈良・山ノ辺の散策」」について
「一昨日に続いて「奈良・山ノ辺の散策」」について またまた山の辺の道の写真のアップをしていただきましてありがとうございます。  先日も書かせていただきましたが、山の辺の道を歩くことは若いときからの夢でした。その頃は足に自信が無かったものだから実行に移せませんでした。  ここ数年、散歩をしたり止めたりしていましたが、自分の足でもある程度は歩けることが確認できやがていつかはと思っています。  ただ、いつまでこの足が丈夫でいてくれるかの不安はあります。今でも3日も続けて4〜5キロ続けて歩くと足... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/29 19:32
「夕暮れ」について
「夕暮れ」について  山中湖のどの辺から撮影した写真でしょうか?とてもすっきりと写っていると思います。若い頃は夏になると友達と一緒に山中湖でバンガローを借りてキャンプを行うのが恒例となっていました。  その頃は深夜でも富士山に登っている灯りが眺めることができました。また、早朝の山中湖がまだ静かな時の富士山もとてもステキに見えました。  キャンプファイアーをしたり、花火をしたり、自転車に乗って湖を一周したり、手漕ぎボートで対岸まで往復したりと色々なことを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 18:37
娘に迷惑をかけない範囲で
 私のカメラとともにアメリカのディズニーに行ってきた娘に迷惑をかけない範囲で写真を貼り付けします。高い経費を負担したんですからそれくらいは許されてよいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/29 14:46
デジカメ帰る
 娘とともに短期の海外出張に出かけていたデジカメが昨日帰ってきた。本場のディズニーランドを回ってきたわけであるが、今日パソコンに画像を取り込んであげた。  後は自分で好きな写真を選んで若干トリミング等を施してプリントし友達に配ればよいようになっている。  親とすれば散財であるが、ディズニーのクリスマスパレードにマーチングバンドとして参加できる機会もなかなか得がたいものと考えれば仕方ないかも・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/28 22:14
思い出の写真のアップの続き
 先日、Photoshop Elements 4.0にバージョンアップしてから写真の整理をしていて何枚かの写真をブログにアップしたが、数年前鎌倉に出かけた時に写真も出てきたのでこの際ついでにあっぷすることにしようと思う。当日は同級生が20名以上集まった記憶がある。  同級生が集まるとなかなか足が前に進まないがその分思い出話等に花が咲き楽しいことこの上ない。来春になったらまた企画を立てて友を募ってまた何処かへ散策に行きたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/28 09:34
思えばここが原点でした。
 2001年10月に谷川岳に小中学校の時の同級生と一緒に谷川岳と吹き割りの滝にバス旅行を行った。きっかけはお酒を飲んでいてたまには皆でどこかに行こうというような以下にも酒の勢いで決めた計画であった。それからなれない手配の連続。一番大事なのは人集め。思うように集まらず、同級生の子供まで一緒に行ってもらった。  しかし、楽しいことはこの上もなかった。谷川岳では年に何回もないという富士の雄姿も眺めることができた。それから毎年の様にバス旅行と徒歩による散策を楽しんでいる。Photoshop Eleme... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/27 16:15
Adobe Photoshop Elements 4.0をいじっていたら
 上高地に行った時に写真のファイルが見つかりました。その中の1枚はタイトルに使っているものですが、何か懐かしくなってついつい見入ってしまいました。当時は、フィルムで撮影してCDに焼いていもらっていました。何か当時のデジカメの画質が薄い感じがしてそんなことをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 09:49
うらやましいですね。
 TBありがとうございます  奈良公園を散策された写真の数々を拝見いたしました。うらやましい限りです。興福寺は何度も入ってますが、正倉院関連の展示物は見たことがありません。是非一度見てみたいと思います。  私がもう一つ見たいのが復元された後の唐招提寺。まだ、数年かかるようですが、復元されたら必ず見にいきます。門を入った時に正面に見える天平の甍は奈良でも大好きな光景の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/25 21:54
「いつも沢山のコメントありがとうございます
「緑化センターのスライドショー&ストリーショー」について  いつも沢山のコメントを頂きありがとうございます。  現在、我がデジカメは娘と一緒に本場のディズニーランドに出張しています。娘の卒業した高校のマーチングバンドがディズニーのクリスマスパレードに参加したためその付き添いを兼ねて一緒に演技するため出かけて行きました。  本日の夕方のニュースでその模様の一部を放映して学校名までは確認できましたが、我が娘は確認できませんでした。  携帯は、画像を大きくするにはそれなりの設定が必要な様です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/25 21:12
携帯電話で撮影してみました。
 我が愛用のデジカメが海外出張中のため携帯電話のデジカメ機能を試してみました。思ったよりも綺麗に撮れたような気がします。  日頃、携帯電をカメラとして使わないので其の画質を見直しました。音楽、写真、電話等の機能が一つに集約されていくのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/25 17:30
みなと横浜
 本日、出張のついでに午後から年休を取って赤レンガ地区からみなとみらい地区まで散歩をしてみた。一応デジカメ持参でアチコチシャッターを押しながら歩いていたのでまるでおのぼりさんに見えたに違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 22:53
「私の好きな奈良公園の写真」について
「私の好きな奈良公園の写真」について  2月堂からの風景は私もとてもステキに思います。しばらく奈良へは云っていませんが、奈良に行く時は法隆寺、薬師寺、唐招提寺、それと奈良公園は欠かせません。写真の場所から土壁の坂道を下って東大寺まで行く道も大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/12/21 22:42
本日も歩く
 本日は帰宅時に相模大野から東林間、中央林間を通り越して南林間まで歩く。残念ながら歩数計は家に忘れてしまった。  暗い中を歩くのは少し寂しく、歩き始めは駅に戻ろうかなどと考えたりもする。しかし、5分も歩いてしまうと覚悟が決まって歩くことに集中できる。  南林間から少し離れた歩行者専用道脇の民家のクリスマスイルミネーションが派手であったのでつい足を止めて写真をとってしまった。  貧弱な足腰でいつも苦労しているが、平らな道は割りと歩けるから不思議だ。  本日は、食事も控えめで85点の節制振り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/12 21:45
tytn(かん)さんいつも沢山のコメントありがとうございます。
 つたない私のブログに沢山のコメントを下さるtytn(かん)さんどうもありがとうございます。 tytn(かん)さんのブログでは沢山の紅葉等のステキな写真が見られます。毎回記事に貼り付けていられますが、テーマ毎にアルバム化すればよいのではないかななどと思ったりもしています。  時間のある方は寄ってみてあげてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 21:53
デジカメでテレビを撮る
 ふと思いついてデジカメでテレビ画面を撮影してみた。結果おもったよりも綺麗にとれたので感心してしまった。画面は田中里子さんが鑑識員を演じていたものと法隆寺の救世観音です。CATVの地上波デジタルなので走査線が目立ちません。また、以前のテレビにつきものの2重映りもありません。     いまのところ発色の良さで自分の持っているIXYをとても気に入っています。仕事にも使ったりしていますが、操作も簡単でとても良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/10 23:58
「カメラつき携帯電話」について
「カメラつき携帯電話」について  携帯のカメラも初期のデジカメを完全に凌駕する存在になりました。普通にサービス判程度の写真ならばかなり綺麗に撮れると思います。実際ブログ等でも綺麗に撮影された画像を沢山見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/12/10 03:15
クリスマスイルミネーション2
 本日の通勤帰り散歩のついでにクリスマスイルミネーションが飾られているところがあったのでデジカメで撮影してみた。  固定するものが無く手に持ったまま撮影したため少し画像がブレているが雰囲気は伝わると思うのでアップすることにしました。  毎年のことではありますが、見事に飾り付けられたイルミネーションが見られるのは大きな楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 22:23
「クリスマスツリー」について
「クリスマスツリー」について  このところ私も民家の庭に飾られているクリスマスイルミネーションをデジカメで撮ろうとしていますが失敗の連続です。昨日は撮影しようと思ったらメモリーが入っていませんでした。多分幼稚園だと思いますがとても綺麗な飾りだったので残念です。  また、本日は、何度かシャッターを押したのですが、ストロボなしで片手で撮影したためピントが大きくブレてしまいました。かといってストロボを焚いてしまったら雰囲気が出なくなってしまうし。  そんなこんなで写真をアップすることができません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 21:38
「使い捨てカメラ」について
「使い捨てカメラ」について  使い捨てカメラも便利ですが、やはり最近はデジカメの時代になってしまったようです。当初は35万画素程度だったものが700万、800万画素が当然の時代になってしまいました。以前は発色が気に入らずAPSフィルムを使っていたのですが、今年に入ってデジカメを手にする機械があり、フィルムと遜色のない八色ぶりに感動しデジカメを購入しました。以来デジカメ以外で写真を撮ることはなくなりました。割と軽いので持ち運びも便利でいつもかばんの中に入れてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/02 21:57
旅行写真のスライド作成に挑戦
 先日、アルバム作りをしてそのアルバムに音楽やテキストを入れるとのトラックバックをいただき本日、旅行のアルバム作りに挑戦をした。思ったよりも処理は簡単であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 18:56
ネットワークでプリントショップにプリント依頼 超便利
 金曜日の夜にデジカメプリント用のソフトをダウンロードしてプリントの発注を行った。依然行ったときはインターネット上でプリントをを依頼しなければならなかったが、今回は専用のソフトををダウンロードをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 22:43
アジサイを植える
 昨日購入したアジサイの苗を玄関先に植える。沢山の水をやり無事成長することを願う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 12:10
今日の記念日 写真の日、チーズの日
 今日は、日本で最初に写真撮影がされた日ということで写真の日となっている。江戸時代末期、数分間息を止めて撮影した日々のことが思いやられる。子供の頃は、同じ仕組みの日光写真で遊んだりもしたものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 21:19
写真編集
 5月14日に皆と出かけた写真の編集を始める。カメラkらPCへの取り込みは既に終わっていて何枚かはプリント用にトリミングや画質の調整等を行っているが、本日全体の編集に手をつけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 16:36
デジタルカメラの普及
 デジタルカメラが普及は著しいものがある。私も「IXY」を利用している。  最近のデジカメは性能が飛躍的に進歩し、画質や色具合までフィルムと遜色がなくなってきている。おまけにメモリの容量も大きくなってきてチョコチョコとってメモ代わりにも活用できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 17:51
三浦半島を歩く 4
 三崎港で別れたバス組は白秋碑のところで降りなさいと指示したにも関わらず終点まで行ってしまった。歩いて戻れといっても嫌とのこと。結局バス組は岩場で到着を待つこととなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 22:30
三浦半島を歩く 3
歌舞島公園では、長くなった列の後続を待ち、しばしの休憩を撮った。高台から見る湾の景色が素晴らしかった。初めて全員での記念撮影を行う。何か大きな壁のようなものが海岸沿いに見える。この時点では何なのか分からなかったが後でこれを沈めて堤防を作ると聞く。お腹が空いたと訴えるもの数名。相変わらず大声を出して騒いでいる者1名。一路三崎港へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 21:40
三浦半島を歩く 1
5月14日(土)に昔の同級生21人で京急「三崎口」から「城ヶ島」を目指して歩いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 20:31
デジカメのプリント
 デジカメの撮影ショット数はどんどん伸びているらしいが、その割りにプリント数は伸びてないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 18:19
ネットで写真プリント
 今夜初めてデジカメで撮った写真をネットワークでプリント注文をした。キチンと発注できたかどうか自信はないが、一応送信できたと判断している。どんな出来上がりになるのか不安もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/29 23:04
写真の整理
 今まではAPSの一眼レフを使用していたのでそれほど頻繁にシャッターを切ることが無かったが、デジカメだと容量が大きいこともあり、同じような写真を何枚も撮ったりしている。    カメラからSDカードを抜いて、PCへ。手軽に画像転送ができて便利である。しかしながら、データはたまる一方。たまにはきれいな画像で保存したいなどと思い編集ソフトを起動したりもするが、数が多いので何となく面倒だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 17:54
「【珍景】ギロッ」について
「【珍景】ギロッ」について  トラックバック及び素敵な写真をありがとうございます。  絶妙のタイミングでシャッターをきられていますね。ピンともしっかりしているしやはりデジカメ初心者とは少し腕が違いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 19:57
「第38回のスポットライト★「桜の写真、大募集!」」について
「第38回のスポットライト★「桜の写真、大募集!」」について 昨日、用事があって大和市役所よったら道路に面して一面の桜が開花していました。仕事で疲れた神経が癒される気がしました。たまたまカメラを持っていたので撮影してみました。 IXY600の使い方が少しずつ分かるようになってきました。それにしても軽いので持ち歩いていても気になりません。これからも時々かばんの中にいれて何か気になるものがあったら撮影しようと思います。  写真は、市役所前を通っている大和歩行者専用道ので撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/04/10 00:17
横浜球場で光るもの
 つい最近まで寒い日があったと思ったら本日は6月上旬の陽気とか。桜もますます勢いをましている。週末までは見ごろが続きそうだ。おかげでこのところ花見客の救急搬送が急増しているとか。ついつい調子に乗って飲みすぎてしまうらしい。まあお酒はほどほどにしたほうがよいでしょう。  気温は上昇しているが、巨人の成績は上昇線を描くことができない。もともと投手陣のだめなチームであるが、打線が湿りっぱなしで迫力がない。野球中継を見て輝いているのはパロマの文字と清原のピアスぐらいのものである。観客席を見ても寂しし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 22:26
桜もチラホラ
 当地は湘南地方の奥に入った場所にあるが、コブシの花が盛んに花びらを落とし、桜の花がチラホラと咲き出す陽気となっている。近年にはまれなほど桜の開花が遅れている。今日の初夏のような陽気で遅れを取り戻して今週各地で行われる入学式に間に合うだろうか。暖かいを通り越して暑いと感じる日だ。昨日の予報だと午後からは雨であったがそんな気配は微塵もない。  年度の始まりに気持ちのよい天気に恵まれるのは嬉しい。あしたからは新入生や新社員で電車やバスも混むだろうが気分よく仕事ができるような気がする。  桜が咲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 16:33
統合型ファイラ「SeeZ」
 最近手に入れたSeeZはエクスプローラを扱うような簡単さでサムネイル表示や音楽・ビデオ・写真・テキスト等のビューアが可能となっている。編集したい写真を探したり、聞きたい曲を探すのにとても便利である。  また、私自身は使っていないが)圧縮解凍も実行できるしようになっている。  また、ファイルの日付や時間等の変更も可能となっている。加えて一括でファイル名の変更も可能となっている。デジタルカメラで撮った写真などをテーマ毎に名前を変えることも可能となっている。 自分の撮った写真やウエブからのダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 17:59
日本辛勝でも勝ちは勝ち
 古館さんの番組では日本快勝となってましたが、オウンゴールの1点だけでは快勝とはいえないと思いますが如何でしょうか。  しかしながら日本イレブンは果敢に戦ってくれたと思います。ボールを奪われてもすぐそのボールに寄せてゆく頑張りが目立ちました。攻守の切り替えが非常によかったと思います。  点には結びつかないながらもFWもよく頑張って相手のゴールを脅かしたと思います。もう少し足の角度や頭の角度が違っていたらきっとゴールも決まっていたでしょう。  辛勝はジーコの専売特許なのでしょうか。いつもハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 22:11
IXY DIGITAL 600 7メガでメモリ不足
 先日、職場で写真が必要となり、試しがてら自分のデジカメで写真を撮ってlパソコンに取り込んでみた。最高の画質設定をしていたのでUSBからでは画像を取り込むのに時間がかかってたいへんであった。また、職場のパソコンはメモリが256Mのため画像を編集しようとしてもなかなか動いてくれなかった。仕事で自分のカメラを使うことは度々はないが、今度必要な時には、過失を少し下げて撮影をする必要がありそうだ。  家のパソコンは512Mであるがやっぱり7Mで撮影した写真は処理速度が少し遅くなる。7Mの解像度で写真を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 22:55
陽気に誘われ散歩
 暖かな1日だったので、3時過ぎ急に散歩を思いつく。2年前までは毎日の様に散歩を続けていたが、このところ少しサボリ気味。意を決して(それほどでもないか?)靴紐を結ぶ。  途中マスクを忘れたことに気がついたが続行した。体力的にも衰えているため少し急な坂は足に負担がかかった。怠けものめと足をしかりつつ歩を前に進めた。まだ、花の季節には少し早いが、あちこちの玄関先にはきれいな花が咲いていて疲れた気分を癒してくれる。  3〜4キロ歩いて川の縁へ。ここは散歩者やランニングを行っている人が何人かいた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/27 18:10
IXY DIGITAL 600
 以前に所有していたデジカメはフィルムと比較すると色の軽さが気になっていたが、今回のIXYはその差が少なくなっている。以前のは宴会で仲間と撮影したりしても画質がいまいちでわざわざプリントして渡してあげようとは思わなかったが、時の流れでこうなったのかキャノンの技術がそうさせたのか夜でもきれいな色がでている。素人が7Mも必要なのかどうかわからないが、大きいことはいいことだとしておこう。  視力のよくない私にとって液晶が明るいのがとても助かる。それでも見にくいことは見にくいのであるが、大体のことは画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 19:51
IXY DIGITALを購入
 デジカメを買ってみた。フィル写真と比べると画質や発色の差が歴然であったので今まであまりデジカメを使った経験がない。しかしながら最近のカメラは画質もよさそうだし、発色もかなり綺麗なようである。いつもはAPSの一眼レフを持って出かけていたが、それでも肩からかけていると邪魔でしょうがなかった。それに、パソコンに取り込むには、現像と一緒にCDに焼いてもらわなければならず、余分な手間がかかっていた。  それにフィルムがあまっていたりすると現像の機会を逃してしまったりもする。現在も2月に出かけた時のフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/20 19:43

トップへ | みんなの「写真」ブログ

ゆうくらふと 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる