ゆうくらふと

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金フリーダイヤルに相談殺到

<<   作成日時 : 2007/06/11 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 いったいどうしてこんな事態になってしまったのだろう。照合できない年金記録が5000万件も発生しているとのこと。このために年金フリーダイヤルが設置されたがパンク状態とのこと。おまけにあちこちで開いている年金相談の窓口も長い時間待ちが生じている。

 自分たちに都合のよいようにデータを改ざんして公開するのが常なので、5000万件のほかにも相当数の積み残しがあるに違いない。

 データベース化する時にデータを誤って入力してしまったのが大きな原因らしいが、入力が終わってのチェックはしなかったのだろうか? 普通は、データ入力する時には入力後違った目でデータが合っているかどうかチェックするものだと思うが・・・。

 使用者側の管理も悪ければ、職員の働く意欲にも問題があったに違いない。組合が強すぎて結局それに引きづられてしまったのか?いくらシステム的によいものを考えてもそれを支えるスタッフが優秀でなければシステムは旨く動いてくれない。

 果たして年金はどれくらい残っているのだろうか。データをぜんぜん発表しないところを見るとかなり不安な気持ちになる。老後を支えるべき蓄えなのに何処かに消えてしまっていたら・・・・。

 そんな詐欺的なことを考えてのことではないと思うが、全てが闇の中にあるとそんな想像もしたくなってしまう。

 国会では解決方法を探るのではなく相手を痛めつけて参議院選挙を有利に戦おうとする醜い争いが与野党間で勃発している。国の根幹を揺るがそうとする問題くらい双方もっと建設的な意見を戦わすべきと思うが・・・。

 こんな自体を引き起こしたからには、歴代の長官のみならず拘わってきた全ての職員が幾ばくかの弁償を行うべきであろう。それでも微々たる物であろうが、このまま惚けて責任がウヤムヤにされるのはたまらない。

 我が家のアジサイが色づいてきました。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花がとても美しいですね。

年金問題、若い人が納めないと、一時問題になっていましたが、こんなことではますます、不信感を抱いて、収めないのではないでしょうか?数字をハッキリさせてくれないと、不安が増します。
湖のほとりから・・・
2007/06/12 08:09
 アジサイがあちこちに目だって梅雨が近いことを教えてくれます。我が家でも数年前に植えたアジサイが沢山の花をつけてくれました。
 年金問題は、国家の根幹を揺るがせかねない問題であると思います。まさか悪しき労使慣行でこんな出鱈目がまかり通っていたとは信じがたいです。
 中途半端な揚げ足取りは止めてしっかりとした対策をして欲しいと強く思います。
ゆうくらふと
2007/06/13 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金フリーダイヤルに相談殺到 ゆうくらふと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる